Q&A

Q:カードの盗難・紛失のときは?

A:カードの盗難・紛失に気づいたら、被害を最小限に防ぐため、直ちにご連絡ください。
出光ステーションカード・ENEOS(新日本石油)アソックカードの場合直ちに最寄りの警察署へ届け出をしてください。その後、学校生協までご連絡をお願いします。
学校生協からカード会社へ使用停止処理を行ったのち、再発行の手続きを行います。万一不正に使用されても保険で保障しますので安心してご利用できます。
カナイ石油・群馬自動車燃料販売・コスモ石油販売・三山石油・吉沢石油・両毛丸善のガソリンカードの場合、学校生協までご連絡ください。保険の加入をしておりません。万一不正に使用された場合はご本人様の責任となりますので、保管に十分ご注意ください。学校生協に連絡が取れない場合は、ご利用の各商社へ届け出をお願いします。商社よりカードセンターへ手続きした時点で手続き完了となります。
学校生協の組合員証を紛失された場合はお手数でも学校生協にご連絡ください。

Q:「住所変更」「改姓」したときは?
「産休」「育休」「病休」などの長期休暇に入るときは?

A:お届け事項に変更がありましたら、カード型組合員証や給油カードの再作成手続きが必要になりますので速やかに学校生協までご連絡をお願いします。デジタル組合員証をご利用の方は、マイページの個人情報変更メニューから、変更事項の入力をお願いいたします。休職等の期間中はご自宅に請求明細書や企画チラシをお届けします。また、無給休暇に入った月から給与控除ができなくなります。口座登録用紙をお送りしますので必要事項をご記入の上ご返信ください。形式退職の方についても同様です。変更届けの用紙はこちら

Q:共同購入の締切日が過ぎてしまったけど、いまからでも注文できますか?

A:締切日翌月曜日まではお受けいたします。それ以降についてはお受けすることができません。チラシが到着しましたらお早めにお申し込みをお願いします。

Q:商品を間違えて注文してしまったのですが、返品はできますか?

A:食品の返品はメーカーへの返品ができないため、お受けできません。
食品以外の場合はお届け後約一週間以内にご連絡下さい。
(特注品や名入れ商品、一度ご使用になった商品はお受けできません。)

Q:3月で退職するときは?

A:1月より「学校生協NOW!!」で、退職時のお取扱いについてご案内を掲載します。また、ご利用明細の送付時に「年度末退職等による手続きについてのご案内」を各所属宛にお送りいたしますので、継続・脱退を選択し学校生協までご返信下さい。後日、継続加入・脱退届申請書を送付いたします。必要事項をご記入の上ご返信いただければ手続きは完了です。退職後も是非ご継続くださいますようお願いします。

・学校生協組合員を継続していただくと…
これまで通り共同購入、通信供給、指定店、ガソリン、サービス事業のご利用がいただけます。チラシ配布につきましては、希望の有無を選択いただけます。保険については、一部を除いては、退職とともに個人扱いに変更となります。保険会社よりご案内をいたしますので、お手続き下さい。

・脱退される場合は…
脱退届申請書に学校生協組合員証とガソリンカードを添付し、ご返信ください。デジタル組合員証をご利用の場合は、出資金の返還をご確認後、アプリのアンインストール手続きをお願いいたします。
お預かりしている出資金は、脱退届申請書でご指定の口座に7月末日をもって返金させていただきます。

個人情報保護法について

Q:加入した時に書いた「加入申込書」には住所や電話番号、生年月日の個人情報があるけど、これはどう使うの?誰でも見られるの?

A:ご記入いただいた加入申込書は学校生協で生協システムに登録されます。その後、申込書はカギの掛かるキャビネットで管理し、大切に保管しています。お電話その他の問い合わせに関するメモについては、シュレッダー処理していますのでご安心下さい。又、登録されたデータは、特定部署の職員しか閲覧することができません。

Q:共同購入の申込書には名前や職員番号の個人情報が入っているけど、そのままゴミと一緒に捨てるの?

A:提出された申込書は学校生協で5年間カギの掛かる書庫で保管いたします。その後、市の焼却場に直接職員が搬入して処分しています。

Q:ギフト注文では親戚や友達の住所や電話番号を書きました。その情報を他の用途に使うの?

A:ギフト注文書にも「個人情報の取扱いについて」を掲載しています。相手先住所等は、商品のお届けと次回のご注文のご案内送付以外には利用しませんという内容を明記しています。利用目的以外に使うことはありません。

Q:私の過去の請求書の内容を教えてもらえますか? 例えば、昨年10月の内容を知りたいのですが。

A:本人確認をさせていただいた上で内容についてご返答させていただきます。 学校生協では、ご本人様からの申請に対して個人情報管理規程に基づき情報を開示しています。但し、ご本人様からの申出に合理的な理由が無い場合や、業務に著しく支障が生じる恐れがある場合を除きます。

2017年9月よりマイページ登録をされた方に、はがきの請求明細に替えて、WEB請求明細書を発行いたします。過去6か月間分の明細をご確認いただけます。持続可能な環境保全のため、ペーパーレス化を進めますので、是非マイページ登録をお願いいたします。

その他お問い合わせ・ご質問

その他お問い合わせ・ご質問などありましたらこちらから。

マイページ
学校生協の共同購入の流れについて。
共同購入

サイト内検索

アクセス
学校生協の地図を見る
  • 中央ろうきん
  • ライフプランニング・サービス
  • 学校生協オンラインショッピングサイト
  • 日本通運
  • アート引越センター
  • コスモ石油
  • hotel resol
  • BOOK-OFF 宅配買取10%UP
  • 賃貸住宅 D-room
  • mikihouse
  • 映画情報
  • mikihouse
  • ソフマップ
  • ソフマップ今月のお買い得品