ご退職後についてのご案内

退職時の手続きについて

定年退職の方には12月に個別に、勧奨・一般退職の方には1月に学校あてにご案内いたします。必ず手続きください。なお、再任用の方は現職と同様にご利用いただけます。

継続加入

退職後も、引き続き学校生協をご利用いただけます。(一部ご利用いただけない事業があります)

なお、継続加入に際しては、「口座登録依頼書」のご提出が必要となります。その後、継続組合員の方へは、2年に一度更新手続きのご案内をいたします。

脱退

学校生協を脱退されますと、学校生協の事業はご利用いただけなくなります。脱退の場合には、「脱退届」に「カード型組合員証」「出資証券」を添付し、学校生協までご送付ください。なお、お預かりしていた出資金は、利用割戻し・出資配当金算出作業の都合により7月末にご返金いたします。脱退前に、今一度、学校生協の継続加入をご検討ください。

デジタル組合員証をご利用の場合は、出資金の返還(7月末)をご確認後、アプリのアンインストール手続きをお願いいたします。

アンインストールの方法

スマートフォンの学校生協のアプリを長押しいただくとアンインストールできます。

定年退職の方、現在再任用中の方は

12月に個別にお送りする「ご退職にともなう手続きの連絡書」で再任用予定・退職後継続または脱退を選択後、FAXにてご返信ください。
再任用、退職後継続の方に「口座登録用紙」を、脱退の方には「脱退届」をお送りいたします。

現在、再任用で勤務されている方は、1月に個別にお送りする「4月からの勤務に関する確認と手続きの連絡書」で再任用継続・退職後継続または脱退を選択後、FAXにてご返信ください。脱退の方には「脱退届」をお送りいたします。

勧奨退職・一般退職の方は

1月に学校宛にお送りする「年度末退職による手続きのご案内」で継続または脱退を選択し、FAXにてご返信ください。継続の場合は「口座登録用紙」を、脱退の場合は「脱退届」をお送りいたします。