「洗たくマグちゃん」景品表示法に基づく措置命令について

最終更新日:2021年04月30日

共同購入チラシ掲載商品「洗たくマグちゃん」 景品表示法に基づく措置命令について

共同購入チラシ「ハーベス neo 新学年号」および「すまいるらいふ」に掲載の【洗たくマグちゃん】について、 このたびメーカーの宮本製作所へ景品表示法に基づく措置命令が発令されました。ついては内容および見解についてご報告いたします。

1.該当商品

商品名: 洗たくマグちゃん ブルー/ピンク
本体:1,800 円(税込み1,980円)

2.措置発令の概要

・表示媒体
容器包装及び「楽天市場」と称するウェブサイトに開設した「マグちゃんショップ楽天市場店 (マグちゃんオンラインショップ楽天市場店)」と称するウェブサイト
・表示内容
洗たくマグちゃん容器包装において、
①ご家庭の水道水がアルカリイオンの水素水に変身!洗剤を使わなくても大丈夫なお洗濯
②部屋干しのイヤな臭いをスッキリ解消!
③菌の抑制および除菌試験により 99%以上の抑制効果が確認されています。
等が表示されていました。
・結果
消費者庁は景品表示法第7条第2項の規定に基づき、メーカーの宮本製作所に対し、当該表示の裏付けとなる合理的な根拠を示す資料の提示を求めましたが、提出された当該資料は いずれも、当該表示の裏付けとなる合理的な根拠を示すものであるとは認められないものでした。よって該当の表示が一般消費者に対し実際のものよりも著しく優良であると示すものとの見解に至り、上述媒体および容器包装の表示内容の是正を求める措置が発令されました。
 以上、抜粋となりますが、措置命令の概要となります。

3.今後について

お届けした商品パッケージに誤解を与える表現を使用していたため、ご報告させていただきました。今回の措置命令は、メーカーの保有している試験データ(自社試験等)が広告および表示内容の合理的な裏付けになると認められなかったための措置であり、一部WEBニュースに掲載 されている「根拠なし」という全否定ではなく、誇大表現の是正であり、すでに流通している商品の回収や販売停止を求めるものではありません。
今後につきましては、現在お届けしておりますチラシ以降に展開するチラシおよび商品パッケージの表示内容が修正されるまで、商品の取扱いは見合わせることといたします。

学校生協の対応について

 製造会社「株式会社宮本製作所」のお詫び
 製造会社「株式会社宮本製作所」の返金対応 
 を踏まえまして、未開封品の返品対応を致します。
学校生協(TEL0120-39-5318)までご連絡ください。
※群馬県学校生協でご購入分のみの対応となります。